Webマーケティングに必要なツールを紹介!ツールごとの活用方法
Webを活用して認知・集客をするには、アクセス状況などを確認しながら対策をしていく必要があります。
そのときに活用するのが、Webマーケティングツールです。
数多くのWebマーケティングツールがあるため、何を活用するか迷う方もいるのではないでしょうか。
今回はおすすめのWebマーケティングツールや、導入する際にチェックしておくべきポイントを紹介していきます。
Webマーケティングツールの種類
Webマーケティングツールには、主に次のような種類に分けられます。
- ・アクセス解析ツール
- ・サイト改善ツール
- ・ヒートマップツール
- ・SEOツール
- ・競合分析ツール
- ・リサーチツール
- ・ABテストツール
- ・ソーシャルメディア活用ツール
Webマーケティングツールのなかでも「パスカル」や「キーワードファインダー」はアドミューズでも導入しており、おすすめのツールといえます。
パスカルは、コンテンツ分析と競合分析を主にするツールです。
キーワードファインダーは、キーワード分析をする際に主に活用します。
パスカルやキーワードファインダーを含めて、代表的なWebマーケティングツールの活用方法は次項で詳しく紹介します。
おすすめのWebマーケティングツール
ここでは、代表的なWebマーケティングツール5つの活用方法を紹介していきます。
パスカル
パスカルは分析できる項目が複数ある「総合分析ツール」といってもいいでしょう。
主に、以下のことを分析できます。
- ・原稿チェック
- ・キーワードの検索ボリューム
- ・流入キーワード
- ・競合分析
これらを分析して、自分のサイトに足りない要素を把握できます。
競合分析では、自分のサイトと検索上位サイトの違いをグラフなどで比較することができます。
どのようなSEO対策を行うか総合的に決めるときにおすすめです。
キーワードファインダー
効果的なキーワードを自動的に取得したり、キーワードの順位を調べたりすることができるツールです。
キーワードのSEO難易度をチェックする機能があるため、検索上位を狙えそうなキーワードでSEO対策ができるでしょう。
順位の推移をグラフで表示したり、競合サイトと比べたりできる機能もあります。
競合サイトの動向をチェックしたうえで、今後の方向性を見定めるのに役立つでしょう。
Google広告 キーワードプランナー
Googleにリスティング広告を出稿する際に利用するためのツールですが、SEO対策のキーワード選定の際にも活用可能です。
キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることができます。
Googleサーチコンソール
Googleが提供している無料のSEO分析ツールです。
自分のサイトを訪れたユーザーが検索したキーワードや、他サイトからのリンク、サイト内のエラーページなどを調べられます。
自分のサイトが現在どのような状態にあるのか把握する上で役立つでしょう。
Googleへクロール申請できる機能も備わっています。
Googleアナリティクス
Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。
サイトへのアクセス数に加えて、サイト内でのユーザーの動きや流入元などを把握できます。
ネットショップを運用している場合や、問い合わせフォームを設置している場合には、コンバージョンの分析も可能です。
Webマーケティングツールを導入するポイント
Webマーケティングツールを選ぶ際には、目的を明確にするのがポイントです。
売り上げ向上とコスト削減のどちらに重点を置くのかはっきりさせておきましょう。
それにより調査する項目が変わるので、最適なツールも異なります。
また、費用対効果も重要なポイントです。
ツールの導入費用と運用費用よりも、アップする売り上げや削減できるコストが大きくなければなりません。
Webマーケティングツールを上手に活用しましょう
Webサイトを運営するうえで、Webマーケティングツールは欠かせません。
目的を明確にして、ツールを活用できるようにしましょう。
アドミューズは、Web制作(HP)、Web広告(リスティング広告)・コンテンツマーケティング(コラム作成など)による認知・集客までの運用を得意としております。
お客様のご要望に合わせて、制作~運用まで一気通貫で対応、部分対応、どちらでも対応可能です。
「Web活用して何かを始めたい」
「Web活用がいまいち上手くいっていない」
上記に少しでも当てはまる企業様・担当者様は、アドミューズへのご相談をお待ちしております。